【梅干しの作り方】放置するだけ!生まれて初めて梅を漬けて干してみた

節約術

青梅をたくさんもらいました!

ほとんどは梅酒にしたのですが ↓↓

少しだけ、「梅干し」にチャレンジしました。

と言っても私のテキト~流儀にもとづいてですが…

Amazonで私の本が販売中です♪
↓↓

漬けるというか浸す?

タッパーに青梅と食塩を交互に入れて、フタして常温で放置してただけ。

おもりで圧をかけることもなく。

1ヶ月くらい漬けてたと思います。

本当に放置してただけなので、うろ覚え…(^_^;)

カビたりすることもなく、しんなり。

これだけでも梅干し感はありました!

(実際、私のバァバは漬けるだけで干してはなかったと思う。)

干す!

ウッドデッキにぶら下げました。

f:id:chunkoro:20210918123846j:plain

(網は100均。キッチンペーパーを敷いてます。)

「天日干し」がベターなようですが、日陰だった日も放置。

雨が降った日だけ室内に入れ、たまに裏返してたくらい。

10日間、干しました(=・ω・=)

たぶん完成

ジャ~ン

f:id:chunkoro:20210918124039j:plain

梅干し好きの夫が「美味しい!」と言ってたので多分これでOKなんだと思います。

私も食べましたが、すっっぱかったです(笑)

塩多かったかな?ちょっとジャリっとする・・・

にしても、元の青梅が良いものなのでしょう。

見た目はなかなかイッチョマエです!

f:id:chunkoro:20210918124239j:plain

ちなみに、切り干し大根に挑戦したこともあり。

大根は干すことによって甘みと栄養価が増します!

カルシウムは20倍、カリウムと葉酸は15倍にもなるんだとか(o゚x゚o)

この時はお味噌汁に入れて食べましたが、煮物やサラダにしても良いですね♪

地方・田舎に住む男性と地方・田舎へ嫁ぎたい・移住したい女性専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービスは【田舎婚】

あわせて読みたい

大切な人生を豊かに過ごすために、『田舎移住』をしてみましょう!

ストレスのない」田舎暮らしのために、今日から『在宅ワーク』の準備をはじめちゃいましょう!

「お金」と「時間」に余裕ができたら、『田舎暮らし』を思いっきり楽しみましょう!

「田舎暮らし」を満喫したら、『ブログ』で情報を発信してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました