収穫したトウガラシを干しましょうの話【激辛?!黄色唐辛子】【家庭菜園】

田舎移住体験談

 

ちゅんころもち
ちゅんころもち

トウガラシ収穫できたから報告します!


トウガラシを育てる

去年の8月の初め、

畑に植えたトウガラシがこんなに立派に育った!

f:id:chunkoro:20210320153927j:plain

まだみどり色ですが、日に日に赤くなっていきます。

f:id:chunkoro:20210320154058j:plain

こんな感じに(●´∀`●)♪

とうがらしの収穫

9月の初め頃。

f:id:chunkoro:20210320154209j:plain

こんなに収穫できましたー!!

わーい!!

黄色トウガラシも植えたので、どちらも頃合いのものを収穫。

横浜にいるころ揚州商人で食べた、「牛肉のあっさり激辛ラーメン」が大好きでした(*´~`*)

見た目は全然辛くなさそうな透き通ったスープなのに、しっかり辛い!

そしてそのラーメンには、黄色トウガラシが使われていました。

そういう理由から育て始めた黄色トウガラシ(笑)

無事に収穫できて嬉しい(*・ω・*)

長期保存のために干す

f:id:chunkoro:20210320155243j:plain

同じ日に収穫したナスも一緒にパシャリヾ(^▽^ヾ)

f:id:chunkoro:20210320155352j:plain

100均で買ったネットに入れて、外で干します。

数日~数週間、カピカピになるまで干したらジップロックに入れて保存。

湿気取りとしてシリカゲルを入れておくのがおすすめ。

こうしておけば、1年通して使っていく事ができます。

米びつに入れて害虫対策にも(*・ω・*)

丸ごと使えば激辛料理、輪切りにすれば鷹の爪としてピリ辛料理。

ミルがあれば粉砕して一味唐辛子にもなるね!

(やったことはない!)

トウガラシは育てやすい!

移住して最初の年、いろいろ植えてみましたがトウガラシは一番よく育ってくれて、写真に写っているよりもたくさん収穫できました(`・ω´・ ●)

そして、葉っぱの部分をおひたしにして食べても美味しかったです!

絶対また植えるヾ(*・∀・`)o

田舎暮らしを叶えられるオンライン結婚相談所は【田舎婚】

あわせて読みたい

大切な人生を豊かに過ごすために、『田舎移住』をしてみましょう!

ストレスのない」田舎暮らしのために、今日から『在宅ワーク』の準備をはじめちゃいましょう!

「お金」と「時間」に余裕ができたら、『田舎暮らし』を思いっきり楽しみましょう!

「田舎暮らし」を満喫したら、『ブログ』で情報を発信してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました