【田舎暮らし+ノマドワーカー】『田舎でノマド』ってどんな働き方?具体的な手順も徹底解説

田舎暮らし

『田舎でノマド』の著者である僕ヤリョ本人が、田舎でノマドのについて詳しく解説していきます。

田舎でノマドとは?

僕の本『イナカデノマド』を読んでくれた方は既に知ってると思いますが、「まだ読んでないよ・・・」って方のために軽く説明しておきます。

ノマドとは「遊牧民」という意味で、転じて「会社という決まった場所じゃなくても、どこでも働ける人のこと」をノマドワーカーと言います。

働く場所はカフェでも、家でも、海外でもどこでも構いません。

僕の場合はノートパソコンを持ち運び、田舎の大自然の中で、のんびり釣りやキャンプをしながら仕事をしています。

そんな働き方を「田舎」と「ノマド」という2つの言葉をくっつけ『田舎でノマド』と名付けました!

都会であくせく働くことに疲れ、田舎に移住した僕が編み出したストレスフリーの働き方です。

時間にも場所にも会社にも縛られず、自分のペースで働いています。

時間的、空間的、そして精神的にも自由。『田舎でノマド』とは、そんな生き方なのです!

まだ読んでない人は、ぜひ読んでみてください♪
↓↓↓

ランキング1位をとりました!

田舎でノマドって実際には、どんな生活をしているの?

僕の生活をちょこっと紹介すると・・・

午前中は仕事をして、ちょっと昼寝して、午後は思いっきり遊ぶ!

基本的には、こんな毎日です。

もう少し具体的に言えば、

  • クラウドソーシングの在宅ワークを中心に、集中しやすい午前中に4時間ほど仕事をする
  • 1時間ほど、昼寝をする
  • 午後からは、その日にしたいことを自由にする

釣りに行ったり。

畑や庭の手入れをしたり。

登山をしたり。

車中泊のプチ旅行に出かけたり。

天気が良さそうな日は、大体どこかに遊びに行くことが多いです。

冬の間は、家に引きこもって本読んだり、ゲームしたりしています。

とにかく、自由です。

「朝起きれない時は、もう少し寝よう」とか「今日は天気いいから朝から釣りに行こう」とか・・・

逆に仕事が楽しい時は1日4時間以上仕事するときも、たまにあります。

「こんなダラダラしてて、本当に生活できるの?」って疑問に思う方もいるかもしれませんが、けっこう余裕なんです!

「田舎だから物価が安いし、僕も妻もあまりお金を使わないとから」というのもあるんですけど。

給料は会社員時代より少し減りましたが、自由な時間はめちゃくちゃ増えました。

もちろん在宅ワークでも1日8時間くらい働けば、収入は会社員時代と同じか、それ以上に倍くらい稼ぐことは可能です。

でも、お金よりも時間を大切にする。それが、田舎でノマドの大切な価値観なんです。

田舎でノマド生活に向いている人、向いていない人

田舎でノマド生活には、向いている人と向いていない人がいると僕は思っています。

田舎でノマド生活に向いている人

  • 好きな時間に起きて、好きな時間に働きたい
  • 自然豊かな田舎で暮らしたい
  • ストレスフリーでのんびり生きたい
  • 人間関係も面倒だから、一人で働きたい
  • 出勤も面倒だから、家で働きたい

田舎でノマド生活に向いていない人

  • チームプレーが好き
  • 競争するのが好き
  • パソコンが苦手

「パソコンに触ったことない」もしくは「パソコン大嫌い」という人は、田舎でノマド生活をあきらめた方がいいかもしれません。

在宅ワークにパソコンは絶対必要なので!

逆に、「パソコン得意だよ」とか「普段からパソコン触るよ」って人はかなりのアドバンテージになると思います。

田舎でノマド生活をするための具体的な手順(5ステップ)

田舎でノマド生活に今日みはあるけど、具体的にはどうやって始めればいい?

ステップ1 在宅ワークを覚えよう!

田舎でノマド生活を始める一歩目は、ずばり「パソコン一つで出来る在宅ワークを覚えること」です。

まずは会社に頼らず、千円でもいいのでお金を稼ぐ力を手に入れてみましょう

もちろん、最初は副業でも構いません!

今の時代、在宅でできる仕事も色々あります!

どんな仕事が自分にあっているか診断テストをしてみて、自分の適性にあった在宅ワークを見つけてみてください。

在宅ワーク 適正診断

ステップ2 住みたいところに住もう!

パソコン一つでお金を稼げるようになったら、あなたはどんな場所に住んでも生きていくことできます。(パソコンが使えるところなら・・・)

僕はストレスの多い都会より田舎が好きなので、田舎に移住しました。

海外に住むというのもいいですね♪

あなたは、どこに住みたいですか?

ステップ3 仕事を効率化させよう!

なるべく効率的に仕事をして、労働時間を短縮しましょう。

仕事が慣れてくれば作業が効率化するし、時給単価が上がってくると思います。

ステップ4 物欲を抑えよう!

作業を効率化できたら、仕事を早く終わらせることができます。

その時間を、さらに仕事時間にすれば、当然もっとお金持ちになれます。

でも、お金よりも時間の方が大切だと僕は思います。

高い車や服を買うことが人生において、そんなに大切なことでしょうか?

それよりも、自分の好きなもののために時間を使いまいませんか?

くだらない物欲を抑えれば、労働時間はもっと短くなり、遊んだり趣味に使ったりする時間がもっと増えますよ。

僕は『仕事を効率化+物欲を減らす』を徹底することで、一日4時間労働、夫婦で月20万くらいの収入で十分に幸せな生活ができています。

ステップ5 働きたい時間だけ働いて、遊びたいだけ遊ぼう!

余った時間は、あなたの自由な時間です。

映画を見るのも、読書をするのも、あなたの自由です。

余った時間で、別の仕事をしてみるのも面白いかもしれません。

例えば、カフェを開きたいとか、陶芸家になりたいとか・・・

在宅ワークでしっかり収入は確保しているので、あとはどんな仕事をしたっていいのです。稼げようが稼げまいが、関係ありません。

あなたが、心から本当にやりたかったことをしてみませんか?

【まとめ】田舎でノマド生活をしたい人は、今から準備を!

田舎でノマド生活は、時間的にも空間的にも、そして精神的にも自由になれる理想の働き方であり理想の生き方です。

まずは、最初の一歩目。何か一つでいいのでパソコン一つでできる仕事を身につけてみることから始めてみましょう!

あなたが、どんな在宅ワーク(副業)に向いているかはコチラで確認できます。→向いている在宅ワークを知りたい

アナタも田舎でノマド生活をおくるための準備を、今日から始めてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました