【田舎暮らし便利グッズ10選】意外な必須アイテムとは・・・!?

田舎暮らし

田舎暮らしを始めて4年目になったので、「これは、田舎暮らしには絶対あったほうがいい!」と思うものが増えてきました。

中には「えっ!?意外・・・」思われるものもあるかもしれません!

でも私的には、ぜんぶ必須アイテムなのです(´▽`)

それでは、さっそく紹介していきます!

Amazonで私の本が販売中です♪
↓↓

ビッグボーイ

うちは電ノコやチェーンソーなし!

ノコギリ1本で庭(と言う名の森。)のほとんどを開拓しました。

切り倒した数、20本を超えているでしょうか。

頼もしいビッグボーイくんがいなかったら絶対むりでした(*´Д`)

少ない力でキレイに伐採できるので、女性にも扱いやすいです。

直径15センチくらいまでなら全然イケますよ~!

それより大きな木は、いくらチェーンソーがあったとしても素人が伐採するのは危ないです!自分たちで切れなかった3~4本の大木だけは業者にお願いしました。

つなぎ

作業着は必需品。

畑で座ったり膝をついたりもするので、泥だらけになってもいいものが2~3着あると良いと思います。

着ると「よし!作業するぞ!」と気持ちの切り替えが出来るのも大きな利点。

中でも私は、1枚ツルっと着ればOKのつなぎが気に入っていますね(*^-^*)

薄手の方が夏は涼しいですが、布の上から簡単に蚊に刺されます。

厚手だと蚊は防げるけど暑い!

季節と身体に合わせてしっくり来るつなぎを探してみて下さい♪

私はワークマンの、どちらかというと厚手のものを使っています。

かなり荒っぽく使って3年が経ちましたが破けたりせずバリバリ現役です!

ドラム式乾燥機付き洗濯機

田舎暮らしを始めたら、庭に洗濯物を干せて気持ちいいだろうなぁ♡

というのが理想でした。

しかし実際にしてみると、

  • 砂ぼこりが付く
  • あらゆる虫が付く
  • 強風で吹っ飛ぶ

という問題があります。

蛾やカメムシが付いていると気分最悪!

ハチが付いていたら危険も伴います(*_*)

干しておいた重~いカーペットが、強風によって隣の家まで飛んで行ってしまったこともあります。ビックリしました!

ドラム式洗濯機があることで、上記の問題はすべて回避できます。

なんたって乾燥までしてくれちゃうのですから!

これにより、洗濯物を干す手間も無くなって一石二鳥~♪

洗濯が大好き!ってわけじゃなければ、是非購入することをオススメします。

ピッとワンタッチで3時間後にはホッカホカ、最高ですよ~。

ファン付きの服

暑い日の外作業には必須と言ってもいいかもしれません。

  • 涼しい
  • 蚊に刺されにくい
  • 別の使い方もできる

うちはバッテリー容量10,000mAhですが、「強」でも半日かそれ以上は作業が出来ます。

それ以下だと半日はもたないと思います。

逆にそれ以上だとバッテリー本体が重い!

なので断然10,000mAhを推しますが、どのくらい屋外にいるのかご自身に合わせて検討してみて下さい(*´▽`*)

これを着ているだけで蚊に刺される確率がグンと下がります!風が出ているせいなのかなぁ?

ちなみにこのバッテリーはUSBやタイプCを繋げられるものだとモバイルバッテリーとしても使えるので、キャンプや車中泊にも重宝するぞよ~!

ソーラーライト

別荘地や田舎の住宅地は、夜になるとビックリするほど真っ暗です。

街灯は、あったりなかったり、なかったりなかったり…。

防犯や転倒防止のため、家のまわりにライトを設置しましょう(*´▽`*)

電源をとるタイプや電池式もありますが、断然ソーラー式をおすすめします!

日中に光を蓄えて夜間に光ります。

玄関までの通路にはダイソーで300円のものを使用。常時点灯タイプです。

安いけど超イイ!夜0時ちかくまでバッチリ照らしてくれます。

人感センサー付きのライトは、ホームセンターで購入。

夜帰宅したとき明るく照らしてくれるのが嬉しいし、防犯や野生動物対策にもなりそうです。

オーディブル(Amazon)

道具ではありませんが、これを紹介しないわけにはいきません(*´Д`)

私たちの田舎暮らしを充実させてくれている強力なミカタ!

「聴く本」です。有名人が朗読してくれている本も多数あり、書店で平積みされているような人気作もたくさんありますよ!

家事、畑仕事、ウォーキング、どんなシーンでも◎

なにかをしながら読書が出来るなんて最高です。

耳で本を聴いていると、時間を忘れて作業できちゃいます!!

オーディブルは無料期間があるので是非、一度試してみてください☆

『ザリガニの鳴くところ』はAudible(Amazonの聞く読書)で聞くことができます

\今なら30日間のお試し期間付き!/

アリの巣コロリ

家の中にアリが行列をつくることがあります。隙間から入って来るのでしょう(*_*)

そんなときはアリの巣コロリです。

他にも似た商品や、もっと安いものもありますが、必ずアリの巣コロリを!

というのも、我が家では何種類ものアリ退治商品を試してみたんですよね。安く済むならそのほうが良いしね。

しかしダントツとも唯一とも言えるくらい効果があったのがアリの巣コロリだったわけです。安かろうで効果がない…という事にならないよう、初めからこれを買ってください!

設置した翌日にはアリの姿が忽然と消えているはずです。

決してアース製薬の回し者ではありません(笑)

七輪

ちょこっと“ひもの”焼きたいなぁ…とか、チマチマおつまみを焼きながら晩酌したいなぁ…というとき、BBQでは大掛かりすぎますよね。

こんなときに大活躍するのが七輪です!

1~3人くらいなら、七輪がピッタリだと思います(*´▽`*)

我が家では急にウッドデッキ晩酌が始まったりするのですが、炭も少なくて済むし片付けもラクなので重宝しています。

気軽に炭焼きが味わえるのは嬉しいですよね!

アルミホイルに包んだじゃがいもやサツマイモを炭の中に放り込んでおけば、ホックホクの焼き芋も簡単に出来ます☆

残った灰は畑にまいて肥料にしよ~♪

ペットボトルや缶のお茶(ジュースなど)

自分で飲む分ではなく、人にあげるものとしてあると便利なのがこれ!

宅配便、エアコン取付や粗大ごみ引き取り、ちょっとした来客があったときなど、帰り際にササっと気軽に渡せます。

高価なものじゃないので相手に気を遣わせなくて済むし、特に夏場は冷たい飲み物が喜ばれます☆

常に冷蔵庫で数本、冷やしておくことをオススメします(*^-^*)

ドライフルーツメーカー

その名の通り、ドライフルーツを作るために果物を乾燥させる機械。

ですが、私はこれをあらゆることに使っています(笑)

  • 干しシイタケ
  • 乾燥にんじん(うさぎのおやつ)
  • 切り干し大根
  • 釣れたイワシ(だし用)
  • ハーブ

もちろん、果物も。

乾燥させると保存期間も伸びるのでとてもよいです♪

ネットに入れて屋外で干すこともありますが、時間がかかるし、天気が悪いとカビてしまったりするんですよね。

今後もいろんなものを乾燥させてみようと思っていますが、メーカー側は推奨していないので真似する際は自己責任でお願いします~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました