田舎暮らしにホームセンターは絶対に欠かせない!?【『若いうちこそ田舎暮らし、年を取ったら都会暮らし。』より】

田舎移住体験談

田舎暮らしをはじめたら、何度も何度もホームセンターのお世話になるはずだ。

その理由を説明したい。

※この話は『若いうちこそ田舎暮らし、年を取ったら都会暮らし。』に収録されています。

なぜホームセンターが必要?

例えば、犬小屋を作ろうと考えたとする。

事前にすべての材料をホームセンターで揃えておいたといても、必ずまたホームセンターにいくことになってしまう。

ネジが合わないだの。カンナが必要だの。何かしらは、またホームセンターに行く必要に迫られる。どんなに準備しても必ず。

何かを作り始めてから、ホームセンターに行くのが一度だけなら、むしろラッキーだ。多い時は4~5往復することになる。

僕はもう最初から、一度で作ることをあきらめている。はじめから、ホームセンターに行くことが前提として作り出すのである。

もし車がなかったら、道具や材料をバスで買いに行くことになるが、そんな大きなものを持ってバスに乗れないし、何よりかったるい。

じゃあ、ネットで購入すれば?と思うかもしれないが、それはもっとだめだ。

注文した次の日に商品が届いたとしても、次の日になったら「犬小屋を作ろう!」なんてモチベーションがもうないからだ。 だから、ホームセンターにすぐに車で行けないなんて考えられない。

『若いうちこそ田舎暮らし、年を取ったら都会暮らし。』はAmazonで販売中

その他のヤリョの作品

コメント

タイトルとURLをコピーしました