「マンボウって食べれるの…?!」初めてマンボウを食った話【お刺身&肝】

節約術

調べてみると、マンボウを食用とするのは日本の一部と台湾と韓国だけ?!

それってかなり貴重じゃア~リマセンカ?ヽ(*^∇^*)ノ

これもウィキペディアを読んで初めて知りましたが、食べ方は刺身以外にも「唐揚げ」や「天ぷら」でイケるんだとか。

「…むむ?」

流通する地域は、宮城…千葉…東伊豆…三重県…

静岡県、とは書かれないのね( ´,_ゝ`)w

という事は、やっぱり貴重??

Amazonで私の本が販売中です♪
↓↓

マンボウ買ってみた

中伊豆に住む人々の御用達でもある、スーパー「カドイケ中伊豆店」で発見したマンボウの刺身!!

こちらです!

f:id:chunkoro:20210308185244j:plain

 お刺身と、肝。

ウィキペディアにも、”肝を和えて”と書かれています。

いただきま~す!

正直に言います。

美味しくも不味くもない。

なんというか、脂身を食べてる感じ…?

とろりと濃厚なんですが、旨味があるか?と言うとそうではない。

しかし、まずいか?と言うとそうでもない。。

言葉にできない---ヽ(=´Д`=)ノ

旦那の感想は

私「マンボウ、どう?」

旦那「う~ん………美味しくない。

私「ふはははは(笑)」

旦那「味のないバチマグロとエンガワの間の子みたいな…」

私「エンガワね!確かにそんな感じだった」

※あくまで個人の意見です( ´,_ゝ`)

あまりにもハッキリ”美味しくない”と言うので吹きましたが、たしかに美味しくはなかったんですよネ

次回は唐揚げか天ぷらに

でも、違う食べ方を知った今は「唐揚げや天ぷらにしたほうが美味しそうじゃん!」って思っています。

次にめぐり逢えたら、絶対にやってみる…!!!

ちなみに韓国では、身はもちろんですが軟骨、皮、腸など余すところなく食べられているそう!

余談ですが…マンボウが身体の寄生虫を取り払うために水面にダイブをする事や、それで死んでしまう事がある…というのは実は真意不明なんだそうですよ。

2010年以降にマンボウの分類は急激に変化しているそうで、まだ謎の多き生き物とも言えますね(*・ω・*)

あわせて読みたい

大切な人生を豊かに過ごすために、『田舎移住』をしてみましょう!

ストレスのない」田舎暮らしのために、今日から『在宅ワーク』の準備をはじめちゃいましょう!

「お金」と「時間」に余裕ができたら、『田舎暮らし』を思いっきり楽しみましょう!

「田舎暮らし」を満喫したら、『ブログ』で情報を発信してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました