【虫がニガテでも田舎に住める?】虫ダメな私が田舎暮らし2年。【成長記録】

田舎暮らし

もうすぐ、伊豆に移住して丸2年が経ちます。

この2年でどんな虫と遭遇したか?

ズバリ、慣れたのか?

どのくらいレベルUPしたのか?というお話をしたいと思います(o゚x゚o)

ここ(伊豆の別荘地)に引越してきてから、たくさん出会いました。

カブトムシ&クワガタ

見るのは慣れた
夏のあいだ飼育していた

触るのは微妙

セミ

見るのも苦手

触るのは不可能に近い

恐怖のベランダ・セミファイナル

蝶々

見るのは慣れた
近寄ってきても大丈夫(今までダメだった)

触るのは無理かも

蝶々は、畑仕事をしているとふよふよ~っと寄ってきます。

かなり慣れました(*’-‘*)

でもやっぱりアゲハ系の、大きいのはちょっとだけ怖い。

ハチ

f:id:chunkoro:20211203144320j:plain
スズメバチ



何度遭遇しても慣れない

大騒ぎレベルMAX
即ダンナ召喚案件
たとえ死んでいても近寄れない

大騒ぎすると刺されるよ( ´・_・`)?

とダンナに言われるも、どうしても騒いでしまう。。

怖いんじゃもん。。

ムカデ

f:id:chunkoro:20211203144520j:plain


ダンナ召喚案件

ぞわぞわレベルMAX

死んでいても近寄れない

刺されるとめちゃくちゃ痛いと聞いてからビビリ倒しているアシダカグモ

見るのは慣れた

触るのは不可能

サイズにより大騒ぎレベル変動→巨大ならダンナ召喚

ケムシ

見るのは慣れた
もちろん触れない
最初の年にダンナが大量に駆除したので出会う頻度はかなり減った

幼虫、ミミズ

畑を耕してるとだいたい遭遇する

見るのも触るのも慣れた(要軍手)

ゴキブリ

ほぼ遭遇しない(この2年で2~3回)

サイズにより大騒ぎレベル変動→どのみちダンナ召喚

「めずらしいね」と会話できるくらいは余裕あり

カメムシ

たまに観葉植物に付いているのでダンナ召喚

見るのは慣れたけど…ぞわぞわ

ということで、

【まとめ】虫がニガテでも田舎暮らしは出来るよ!!

説得力ほぼなし・・・

ダンナが書いている記事もありますぞよ♪

田舎暮らし 虫対策

ダンナが虫大好き芸人なので助かっていますが、家族そろって虫が大嫌い!!という場合は田舎暮らし…かなり大変かもしれませんσ(-c_-´。)

うちはペットがたくさんいるので、バルサン使えません。

殺虫剤スプレーも、ペットがいない場所で必要最低限だけ。

ペットがいないご家庭なら、引越しの2週間ほど前にバルサンを焚くことをオススメします(*’-‘*)

あとは、通気口や換気扇のまわりに虫除け対策をする!

昔アパート暮らしだったときにこれは役立ちました。

蚊や小さな蛾などには、「ナイス蚊っち」が大活躍してます。

これなら私にも出来る!

ミドリ産商
¥1,148 (2024/06/23 23:08時点 | Amazon調べ)

網戸のチェックが大事です!

穴があいていればササッと貼るだけでOKのコレ。

田舎暮らしをするなら、たぶん、虫とは一生のお付き合いになるでしょう。

うまく対処しながら生活していきたいものです(o゚x゚o)

コメント

タイトルとURLをコピーしました